初めての海外、1人でも楽しめる上海ディズニー

上海ディズニー

上海ディズニーランド

上海ディズニーランドは2016年6月16日にオープンしました。

オープン当時、ニュースでは混んでいる様子やネガティブな報道が多かったのですが、私が訪れたときは人も多くなく、パーク内もすごくきれいでした。

訪れた時期

レギュラープラス: 545元
ピーク     : 659元
ピークプラス  : 769元
※レギュラーやピークがいつかは公式サイトのカレンダーでご確認ください。

私は当日急遽思いたって上海ディズニーに行ったのでチケットは現地のチケットブースでパスポート提示して購入しました。東京ディズニーリゾートと同じくチケットブースがあるのでそちらで購入できます上海ディズニーリゾート公式サイトではチケット購入に関して事前予約をオススメしております。当日行ってチケットブースでの購入は予約が埋まっている時など、販売を中止している場合がありますので事前予約をされてから行くことをオススメします。

上海ディズニー公式HPもしくはディズニーホテル宿泊の方はホテルで購入できます。

アクセス

◆電車で行く場合
最寄り駅:地下鉄11号線 迪士尼駅

浦東国際空港から地下鉄で向かう:約2時間
地下鉄2号線:浦东国际机场(pudong airport )
モノレールのほうが早く着きます(料金は高めです)
龙阳路(longyang Rd.)で16号線に乗り換え

罗山路(luoshan Rd.)で11号線に乗り換え

迪士尼(Disneyland Park)下車徒歩10分程度

上海市内から地下鉄で向かう:約1時間
東京の地下鉄に比べれば乗換もそんなに難しくないと思います。
subway-map見て実際に乗入れる駅から11号線につながる駅行き11号線に乗換、終電の迪士尼(Disneyland Park)までです。

ディズニーの駅です
キャラクターの電車がありました

◆タクシーで行く場合
浦東国際空港からタクシーで約30分
上海市内からだと約1時間
※タクシー利用の注意点
メーター動かさないドライバーがいるので、タクシーに乗った時にはメーターが動いているか必ず確認してください

グリーティング

東京ディズニーではスタッフに手持ちのカメラで撮影をお願いすると基本1枚しか撮ってくれません。
※撮り直しには対応してくれます

それが上海ディズニーランドでは手持ちのカメラで写真をいっぱい撮ってもらえます!!!

グリーティングだけでなく、入口のいたる所にカメラを持ったスタッフがいて、自分のカメラを渡して撮影をお願いすると何枚も写真を撮ってくれますよ。
ほとんどのスタッフは英語が話せるので、中国語が話せなくても問題ありません。

グリーティングではキャラクターと挨拶している場面から撮ってくれます!
※スタッフによってはポーズだけ撮影場合もありますが、それでも数枚撮ってくれます。ほとんどのグリーティングでは挨拶から写真を撮ってくれました。

キャラクター

• ミッキー
  • ダッフィー
  • ミニー
  • デイジー
  • プルート&グーフィー
  • ティモン(ライオンキング)
  • ラフィキ(ライオンキング)
  • C-3PO(スターウォーズ)
  • ダースベーダー(スターウォーズ)

アトラクション

上海ディズニーのアトラクションは東京ディズニーと比べると待ち時間は短いです。また多くの主要アトラクションにはシングルライダー専用レーンがあり、一人の場合は通常で並ぶよりも待ち時間はかなり短縮されます。
私がパイレーツオブカリビアンに乗った時は通常待ち時間25分と表記されていましたが、シングルライダー専用レーンでは並ぶことなく待ち時間なしで乗れました。

当時、友人におススメされた4つのアトラクションを紹介します。

ピンボケしていて見づらいですが、真ん中がシングルライダー専用レーンです。

Pirates of the Caribbean Battle for the Sunken Treasure
カリブの海賊バトルフォーザサンケントレジャー

多くの友人に勧められたのがこのアトラクションです。映画に出ているキャラクターが登場します。アトラクションの内容も映画に近い内容でした。中国の最新技術が使われており水を使った演出など、カリブの海賊の世界観に引き込まれるような体験ができるアトラクションです。乗った後も世界観を引きずる感覚があり、技術のすごさに感動しました。

Seven Dwarfs Mine Train
七人の小人のマイントレイン

私が訪れた日のアトラクションの中で1番待ち時間が長く、友人にカリブの海賊の次にオススメされたのがこちらのアトラクションです。トロッコに乗るアトラクションでビックサンダーマウンテンに近いアトラクションです。待ち時間が長く、私は乗りませんでした。

スタンバイが75分、シングルライダーが35分待ち

Alice in Wonderland Maze
アリスインワンダーランドメイズ

ティムバートン監督の映画「アリスインワンダーランド」の世界を体験できるアトラクションです。中は迷路のようになっていて、歩いて世界観を楽しみます。
待ち時間はあるようですが、私の特に待たずに入れました。

TRON Lightcycle Power Run – Presented by Chevrolet
トロンライトサイクルパワーラン

時速100キロもでるライド型コースターのアトラクションです。当日は写真優先でこちらも乗れませんでした。映画「トロンレガシー」の世界を駆け抜けるアトラクションだそうです。
乗らなかったことを後悔しています。次行くときは絶対に乗りたいですね。

Meet Mickey
ミートミッキー

おまけでミートミッキーを紹介します。
こちらはミッキーのグリーティングです。最初は東京ディズニーランド同じミッキーの家かと思ったら違いました。

ミッキー倶楽部ですね。昼と夜2回訪れましたが、昼のほうは人が多く待ち時間が約10分、夜の待ち時間は約5分でした。

建物の中を紹介します。

壁にある額縁は、これまでの作品の名場面が切り替わり映し出されます。中には絵画やアニメーション動画もあり、並びながらも飽きないようになっています。一つ一つゆっくり見たいですね。

進むんでいくと上記のようにお城とミッキーフレンズの絵画が並びます。

そしてミッキーとご対面!!!

クリスマスシーズンのためサンタコスチュームのミッキーでした。

食べ物

Tortuga Treats
トルトゥーガ トリート

フードワゴンでターキーレッグが購入できます。ディズニーといえばターキーレッグですよね!中国でもターキーレッグが人気みたいです。味は日本の味を想像していると少しガッカリするかもしれません。私は普通においしく感じましたが、中国だなと感じる香辛料っぽい味がしました。
写真撮るの忘れてました、申し訳ないです。

Merlin’s Magic Recipe
マーリンズマジックレシピ

こちらもフードワゴンで豚まんを購入しました。味は中国の肉まんと同じような感じです。日本人の口にも合うと思います。冬限定メニューかもしれません。

最高に楽しむなら

初めての上海ディズニーだったので、写真メインでパーク内を何回もぐるぐるしてました。海外のディズニーを一人で楽しめるか不安だったんですが、想像以上に楽しかったです。

1番心配だったお手洗いも日本ほどではないですが、各お手洗いに清掃員がいてちゃんと清掃されていてキレイでした。和式と洋式両方あります。

私個人の感覚としては過度にサービスの期待をしなければ、平日でも常に混んでいる東京ディズニーより楽しめると思います。スタッフの対応も特に気になりませんでした。上海ディズニーも混んでくると変わってくるとは思いますが…

言語に関してですが、私が訪れた時はほとんどのスタッフの方に英語が通じました。中国語が話せない方でも英語が話せれば心配はないと思います。英語も中国語も話せないという方でもスマホの翻訳アプリなどを使えば、特に大きな心配はないかと思います。

私が訪れた時はまだ拡張中だったので、今ではもっとパークも広がりアトラクションも増えているようです。新型コロナが落ち着いたら行きたい場所の一つです。
近くに上海ディズニーランドホテルやトイストーリーホテルがあるので次は宿泊込みで行きたいですね!

上海ディズニーリゾートについてはこちらも参考にご覧ください